top of page

夜のお寺体験「夜空の坐禅」

お坊さんの穏やかな語り口に、心も身体も少し楽になる。

どうぞ、今日は仕事を切り上げて夜のお寺に来てみませんか…



2022年9月より「夜空の坐禅<坐禅と食事>」と題し、

月1回 お食事付きで開催中

夜空の坐禅
明日からの仕事を前向きに。お寺の空間から「癒し」と「気づき」をもらえる時間。

『夜空の坐禅』とは

夕暮れから夜にかけてのドラマチックな時間、静かな境内で坐禅を組むと、草を揺らす風の音が聴こえてきます。


京都は「禅」が身近にある街。

意外に夜のアクティビティが少ない京都で、 いつものように飲みに行くのではなく、静けさ漂うお寺の中で、 坐禅を組んで、お坊さんとゆっくりお話をしてみませんか?

「深い呼吸をしているとき、人はイライラしない」 「言葉、から離れる時間。心の平穏を取り戻す」 「普段の心が波が立っている海だとしたら、坐禅をおこっているときの心は

 海面も穏やかな凪のよう」

坐禅を指導してくださる住職さんの言葉は、 時間に追われる現代人の心を楽にしてくれる気がします。



世界が注目する" 坐禅 "

スティーブ・ジョブスが火付け役になって、世界中のビジネスリーダーが

注目している「坐禅」。

アメリカではインテルなど複数の大手企業で福利厚生の一環として

利用されている「坐禅」と「瞑想」。

日本でもマインドフルネスや、様々な形の瞑想を日々の生活に取り入れる人が

増えています。

「坐禅って難しそう」というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれません。

初心者の方でも大丈夫。

「自分時間」の過ごし方は様々ですが、 新たな夜の過ごし方として「夜空の坐禅」ぜひ体験してみませんか。



(参加者の声) 「携帯を見ない時間があるだけで贅沢だと思った」 「目を閉じて、虫の音と風の音を聞くだけで癒された」 「暗がりの中でお話しするせいか、知らない人とも打ち解けて話せた」 「仕事でモヤモヤした気持ちが、少しスッキリした気がしました」



「夜空の坐禅」など坐禅体験のご相談はこちらから

「この時間帯にできますか?」「お食事付きがいいのですが...」

さまざまなご要望に沿ったプランをご提案します。


まずはこちらから一度ご相談ください。



0件のコメント
bottom of page